logo

back DIARY

夏場のMacの熱対策にKickflip買いました

2014年08月01日

Macの底面に空間をあけて排熱しやすくするKickflipを買ってみた。

こういうやつ

こういうやつ。これが開いて足になります。

いいところ

ちゃんと排熱できてる

平常時5〜10℃ちょっと下がった印象。これだけ下がれば十分!

ひざの上にのせても熱くならない

セミナーとか膝の上でメモをとりたいときにも意外に使えた。こんな心配もしなくてすむ!

高すぎず低すぎず

あんまり角度つけたくない&マルチディスプレイを縦配置で使うぼくとしてはあんまりMBP自体を高くしたくないのでよい。

追記(2014/8/11): ぼくは高くないと思っていたのですが、色んな人に見せたら「思っていたより高い」との声が結構あったのでもしかしたら高めなのかも。

届くのめっちゃ早かった(輸入にしては)

海外の公式サイトで注文したのですが、安い方の配送オプションでも6日くらいで届きました。2週間くらいと覚悟していたのでちょっと嬉しい誤算。あとさっき知ったんですがAmazonでも買えたらしいです。明日届くんかよ。


デザインとかは個人の好みだとはおもいますが、思ったよりスッキリしていてとても好印象でした。フリップの機構もそんなにチープな印象でなくてわりとカチッカチッとしっかりした感触でした。

よくないところ

粘着力低すぎ

ゴムのようなふわふわしてるシートでなんとなくくっつくタイプのやつです。それがなかなかの低粘着で、かばんのなかで外れちゃうんじゃないかと思うくらい弱い…ずっと使ってると定着してくるのかなぁ…。でもまぁ着け直しできるのはいいです。最悪接着剤つけます。

追記(2014/8/11): マジで粘着力低い。ただ、接着部分のカーブにそったところにうまく貼ると外れにくくなったかも。

追記(2014/8/19): 粘着力低いと思ってたら、じつはそのシートがさらに剥がれて下からめっちゃ粘着性高いシートが出てきました。疑ってごめん…。

フリップをあげてないときつるつるしててすべる

手放しでThunderboltケーブルを挿そうとしたらMacがすべって逃げて行くレベル。フリップせずに使用することをあんまり想定してない感じ。


粘着性とフリップしてないときのツルツル感だけが残念、というところですがちゃんと排熱もできてるし買ってよかったと思います。

ここから買えます(ゲス顔)

シェアしてね

2014年08月01日

, , , , , , , , , ,

top TOP
自己紹介
picture
KEISUKE TSUKAYOSHI

UX Designer / UI Designer.

株式会社Fablicでフリマアプリ"FRIL"などの事業サービスのプロダクトマネジメントやデザインを担当しています。

実績など詳しくはこちら

copyrights(c) Keisuke Tsukayoshi.