logo

back DIARY

picture

最高のメモアプリを求めて(2014年末)

2014年12月11日

DAY ONEという日記アプリをふとアイデアノート用に使いはじめたのですが、使っているうちにやっぱり日記っぽすぎてアイデアノートには扱いづらいなぁと思うことが多かったので、アイデアノートに適したメモアプリを求めていくつか試してみた。

を満たすようなメモアプリを探したい。今回触ってみたのはSimplenote、Write、DAYONE、Evernote、iA Writer、Notesmartly、Lenote、Byword。

Simplenote

screen800x500

デザインや使い勝手はとても良い感じ。iOSアプリもあるし早々にこれだろ感があったのですが、マークダウンを利用するにはプレミアムユーザーになる必要があり、現在プレミアムユーザーの登録を停止中とのことでもうなんだよって感じでした。惜しい。

iA Writerみたいなほとんどテキストエディタの機能しかもたないのではなく、アプリ内でノート作成から一覧表示まで完結するタイプのなかでは一番イメージ通りのアプリでした。

デザインは最高だしあとマークダウンだけなんだけども…マークダウン諦めるならこれにしたい。

Simplenote

Write

screen800x500-1

要件は満たしているがデザインが微妙…一見シンプルなんだけど情報のまとまり方がよくないのか、煩雑な印象を受けた。メモのリストと編集の2カラムでいいのになぁ。マークダウンで整形されたビューははプレビュー画面で確認する感じで、書いてる時はベタのマークダウン文。

Write – A Beautiful Writing & Note Taking App for iPhone, iPad and Mac with Dropbox and iCloud Sync

DAY ONE

screen800x500-2

わりと使っている人が多い印象。実際日記としては素晴らしいとおもうけど、日記っぽすぎてノートっぽい用途はあんまり向いてない感じ。すべてのノートに日付がついて同じ日付のノートがまとまったり、リストビューでタイトルよりも日付が目立つのがノートとしてはちょっと、ってポイントでした。

Day One | A simple and elegant journal for iPhone, iPad, and Mac.

Evernote

screen800x500-3

多機能のくせにかなり美しくまとまっていて、デザイン的には申し分ない。けど、いちいち起動するのに同期に時間がかかったり、全体的にもっさりしていてアプリを起動するのがちょっと億劫と感じてしまうところがアイデアメモとして微妙。あとマークダウンが使えないのがちょっとなぁ。

大切な仕事のためのワークスペース | Evernote

iA Writer

screen800x500-4

メッチャシンプル。エディタ画面のスクリーンショットしかなかったからただのエディタじゃんって思ったのだけど、基本的にFinderの概念をうまく利用しながら.txtのファイルを作成・編集していくみたいな世界観で、これはこれでありだなと思った。

使ってみた感じなかなかよかったけど、サイドバーにノートの一覧がないから他のノートをみるのに⌘+Oしないといけないのがまだちょっと慣れない。でも良い感じ。.txtで保存することもできるけどデフォルトが毎回.mdになっちゃう。たぶんマークダウン形式の.txtって感じかな?

iA Writer for Mac

Notesmartly

screen800x500-5

デザインがなかなかかわいくて良い感じ。ただ新しいアプリだからか、ちょっと随所で完成度が低いところが見られてまだ検討できない感じ。(例えばTabキーで次の項目に移れなかったりそういうこまかい機能がまだない)

Notesmartly – A new way to organize your world. Productivity revolution begins – Notes Scribbs Drawings Task lists and more!

Lenote

screen800x500-6

結論から言うと、非常に惜しかった。デザインは申し分ないくらいシンプルで良い感じ、マークダウンも編集画面内で表示可能だったんだけど、iOSアプリがなかった。.txtで保存できなかった。最終アップデートが1年以上前だし、もうこれ以上の進化は見込めないかな。無念。

Mac App Store – Lenote

Byword

screen800x500-7

おどろくほどiA Writerと似ている。iA Writerのほうが後発っぽいから、これにインスパイアを受けてさらに改良しようと試みたのかな。こちらは.txtがデフォルトなので汎用性が高そう。ナカエリョウくんはこれと1Writerとを併用して使っている模様。

Byword • Simple and efficient text editor for Mac, iPhone and iPad.


いろいろ触ってみた結論としては、マークダウンを諦めるならSimplenote、一貫性を諦めるならBywordかなぁ。てか.txtでいいならSublime Textとかでもありだよな〜とか、いややっぱDAY ONEもいま思うとなかなかよかったよな〜とか、崇高な悩みに思いを馳せながらもうしばらく模索してみることにしました。

シェアしてね

top TOP
自己紹介
picture
KEISUKE TSUKAYOSHI

UX Strategist / UI Designer.

PORTFOLIO

copyrights(c) Keisuke Tsukayoshi.