logo

back DIARY

picture

通信制限

2018年04月18日

健康

朝ごはんを食べて、美味しい野菜を使って自炊をしてバランスのとれた食事をしているはずなのに健康になっている実感がない。実感がないことが健康である証であるとは思うけど、なんか釈然としない。


通信制限

まだ月の半分も終わっていないのに突然通信制限を食らった。6GBも何に使ったのかと言われるとよくわからないが、動画をよく撮ったのでそのアップロードに使われてしまったか、YouTubeを見過ぎたかどちらかか。アプリごとの通信料を見てみると意外にTwitterもギガを食っている。会社ではほとんどWi-Fiを使っているはずなので、ほとんどの通信は通勤中に発生したものだ。

最初はTwitterもYouTubeもロクに見れないことにイライラしたが、時間さえ経てば慣れが来るもので通信できないなりに日記を書いたりして時間を潰す方法を見つけることができた。本を読まなくなってしばらく経ってしまったが、通信制限に暇つぶしの質の悪さを指摘されるとは…。

その昔中国の偉い人が、文章を考えるのに良い場所は馬上、枕上、厠上の三上であるなんてことを言ったらしいけど、YouTubeやTwitterのなかった時代の人でも一人でものを考える時間は取りづらかったのかもしれない。そうであってほしい。

小学校、中学校、高校、大学とそれぞれ片道1時間前後かかる場所から登校していたので(小学生で片道1時間はなかなかレアな体験だった)、歩きながらや自転車に乗りながらものを考える時間が人一倍あったように思う。社会人になっても通勤に1時間程度かける場所に住んでしまっているので、この習慣はずっと続けていれればいいな。5月になったら通信制限は解除されてしまうけど。。。

シェアしてね

2018年04月18日

top TOP
自己紹介
picture
KEISUKE TSUKAYOSHI

UX Strategist / UI Designer.

PORTFOLIO

copyrights(c) Keisuke Tsukayoshi.